スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2010年10月04日

motoGP



500ccって思ってたんだけど800ccなのねface17

今日 原チャに乗ってたら雨がキンモクセイのかおりを落として行ったんだけどicon03

即席ラーメン「出前一丁」にバター落として食べたくなったnoodle

なしてかな~face13  


Posted by 幸吉 at 18:38Comments(4)テレビ番組

2007年09月25日

だまされないよ♪



かわいい♪

水木しげるさんの お話では

ゲゲゲの鬼太郎は ねずみ男を登場させてから

良くなってきたんだそうです

貯金箱です♪
  


Posted by 幸吉 at 19:29Comments(5)テレビ番組

2007年05月20日

テレビ番組 「ボクら」

今朝、テレビ番組「ボクら」見ました。
本日の三人は、
言語学者 金田一春彦さんのご子息。
驚いたのは、みなさん、お父さんに、言葉の注意をされなかったことです。
自分が思いを伝えられ、相手がそれを理解できる言葉が一番そのときにあっている言葉。
幸吉は、その場で適切な言葉を使わないと、注意されるのかと思ってましたが。
敬語辞典を書いていたが、敬語廃止論者だったそうです。

面白かったのは、辞書の作り方です。
出版社でいらなくなった、片面印刷の用紙を葉書くらいのカードにしてもらい、
原稿罫を印刷してもらいます。そのカードに言葉とその意味を書いていくのですが。
カードはパズルみたいに並べると、ひとつの模様になるそうです。
皆さん、お父さんの仕事は、字を書くことと、パズルをすることだと思っていたそうです。
もしかしたら、パズルをしてから、順番に書くと、ばらばらになっても、パズルをすると、
順序良く並ぶようにしてあったのかも知れません。
辞書は、「愛」や「右、左」などを気に入ってもらえるように書くと、売れるそうです。
食事は質素で、トンカツ一枚をカットして皆さんで食べたそうですし、
庭に生えている、葉っぱや、草などを、調理したりサラダにして食べていたそうです。
タンポポの葉なども食べていたそうです。苦味が春を感じるということでした。

言葉は、思ったより速く、変化していくようで、幸吉の頭は、ついていけません。
最近まで、ガッツリは、ガッチリの、間違いだと思ってましたから。



  


Posted by 幸吉 at 18:06Comments(0)テレビ番組

2007年04月29日

ゲゲゲの鬼太郎3

いろいろ新しくなっていますが


変わらないのは人間への忠告でしょうかね。
地球をもっと大事にしろよってね。


鬼太郎=妖怪=鬼=神=(自然)=宇宙
と言うことで。
驚異の小宇宙人間も、
どこかに入れないといけませんね。


そう言えば、CMで「ナマハゲって、神様なんだ」
と、言っていたのは、
あおいちゃんでしたか?ななちゃんでしたか?


エビちゃんと、ユウちゃんの区別は付く幸吉です。  


Posted by 幸吉 at 18:11Comments(0)テレビ番組

2007年04月29日

ゲゲゲの鬼太郎2

仙台辛味噌ラーメンから上げてやりました。

新しいゲゲゲの鬼太郎を今日見ました。

髪型が軽くなりましたか。

目玉の親父隠れづらくないですか。

出てきやすくなりましたかね。

目玉の親父も紅茶に入ったりしてます。

目玉の親父このままにしておきます。
壊さないように入れるの大変なんです。  


Posted by 幸吉 at 17:24Comments(0)テレビ番組

2007年04月29日

ゲゲゲの鬼太郎1

これ目玉の親父のストラップです。

目玉の親父が仙台辛味噌ラーメンに
浸かっているんですが、
仙台のご当地ストラップです。

目玉の親父、かわいそうなんで、
仙台辛味噌ラーメンから、
しばし 上げてやります。

かなり目にきているようです。  


Posted by 幸吉 at 15:42Comments(0)テレビ番組

2007年04月04日

新番組


四月一日(日)は朝から三つも 遊んでしまいました。と言ってもテレビ番組の話ですが。
今日から番組が新しくなるのをうっかりしていたので。

ひとつめは 「ボクら」 トーク番組で 今話題の東京ミッドタウンの隣にある
21_21DESIGH SIGHT ゲストは建築家の安藤忠雄さんと服装デザイナー三宅一生さんと商品デザイナーの深澤直人さん 安藤忠雄さんはサントリーミュージアム(ウイスキーの呑み方は 何通りありますか?)の設計等すごく有名な建築家。なんとボクサーとしてお金を稼ぎながら世界中を周って建築の勉強をした方だそうです。 話の内容は この建物の屋根は一枚物の鉄板で出来ていること 他にワイヤーを格子に組んでコンクリートをそこに流すときに格子が等間隔で並んでいないとコンクリートが平らにならない等 自分の仕事に責任を持ってこなす 日本の職人さんでないと この建物は出来なかったと言う事です。 一枚物の屋根発想は 一枚の布から 服をデザインする 三宅一生さんのもので これも基礎をしっかり作らないと 一枚の布から服を作るのは難しいそうです。三宅一生さんは宮城県白石市の白石和紙でも服をデザインされてます。フード付きのコートみたいなデザインだったと記憶しています。
また 深澤直人さんは デザインされた加湿器がニューヨーク近代美術館に 永久保存されているそうです。
丸いアメーバみたいでカラフルなデザインでした。かわいく素敵な加湿器です。

ふたつめは 「目がテン」ソメイヨシノの話です。ソメイヨシノの寿命は60年くらいだそうです。理由は ソメイヨシノは最初マザクラに接木するんだそうですが ソメイヨシノの根が張った後マザクラの根が取れるんだそうですが 取れた後の傷口から細菌が入り徐々に木の中をスポンジ化させるそうです でも 毎年日本人の目を楽しませてくれます。

みっつめは 秋田県皆瀬に月に三個くらいしか作れない高級腕時計を作る工場があるそうです もともと精密金型を造る精密ドリルを作る会社で下請けで時計を作っていたそうですが 工場が海外に移りだした頃に 自社ブランドの腕時計を作り始めたそうです なんとこちらの会社の腕時計 100年もつそうです。すごい
えーと 三つの話の共通点は日本人です。
で 写真は 安藤忠雄さんと三宅一生さんはイサム ノグチ さんつながりだそうで 山形県酒田市 土門拳記念館内 イサム ノグチ さんの作品で「土門さん」です。 
  


Posted by 幸吉 at 22:14Comments(0)テレビ番組