2008年10月07日

日曜日のお散歩とDC

日曜日のワンコと お散歩は西公園          前記事 「今日のお散歩」

植木市が開催されている旧仙台市図書館前広場前の 旧仙台市図書館face13

日曜日のお散歩とDC

旧仙台市図書館前の池

・・・って 水がありません 今は 池の底を歩いて石橋まで行けます

よい子のみんなは この石橋を自転車で渡ったりしないでねface15 


日曜日のお散歩とDC  日曜日のお散歩とDC  日曜日のお散歩とDC  日曜日のお散歩とDC

日曜日のお散歩とDC  日曜日のお散歩とDC  日曜日のお散歩とDC

「西公園プレーパーク」 隣の青葉山トンネルからたくさんの車が出てくるように

名札をつけた樹‘sが 押し寄せてきます♪


日曜日のお散歩とDC  日曜日のお散歩とDC  日曜日のお散歩とDC  日曜日のお散歩とDC

日曜日のお散歩とDC  日曜日のお散歩とDC

日曜日のお散歩とDC  日曜日のお散歩とDC

幸吉の勝手にDC♪♪♪

公園向かいに仙台市立立町小学校がありますが この小学校は土井晩翠が卒業した学校で 

中に土井晩翠資料館があり(入学は仙台市立木町通小学校で 後住居移転のため転校)

仙台出身 吉祥寺在住の彫刻家 吉岡ひろ(土井晩翠 義姪)さんが

作製した とても優しい感じの土井晩翠の像もあります

近くには晩翠草堂(青葉通り)もあり 北鍛冶町 木町通 立町と

土井晩翠ゆかりの地になっています♪

また今月19日 青葉城 天守台 「荒城の月碑」前で 晩翠忌記念行事として

土井晩翠ゆかりの小学校(今回は仙台市立木町通小学校)の6年生徒たちによる

「荒城の月」大合唱が開催されます

今回は日曜日にあたりますので お出かけになってみてはいかがでしょうか♪ 














同じカテゴリー(観光)の記事画像
松森城(鶴ヶ城)跡
ファン・ゴッホ展
今朝の散歩(うどう沼公園)
UFO?
今朝の散歩(西公園)
今朝の散歩(仙台城址付近)
同じカテゴリー(観光)の記事
 松森城(鶴ヶ城)跡 (2013-07-07 15:29)
 ファン・ゴッホ展 (2013-07-04 18:46)
 今朝の散歩(うどう沼公園) (2012-09-30 11:05)
 UFO? (2012-09-23 08:00)
 今朝の散歩(西公園) (2012-09-17 11:24)
 今朝の散歩(仙台城址付近) (2012-09-16 11:15)

Posted by 幸吉 at 18:32│Comments(3)観光
この記事へのコメント
こんにちは♪

植木市、61回目です。
春秋2回開催だから、30年も続いているんですね。
時代と共に変わっていく西公園だけれども、こういった
行事は残して欲しいものです(^・^)y
Posted by まあくん at 2008年10月08日 10:04
図書館なつかしい~☆
切り株の名札がカワイイですね。
他の公園でもこんな風にしたらいいのに♪

池、ありましたね!!
私の記憶ではこの水が無い状態だったような…
Posted by ぱるえ at 2008年10月09日 08:40
まあくん お晩です♪
時間がゆっくり流れる公園です♪

ぱるえさん お晩です♪
いつ頃から水がないのか分かりませんでしたが
ぱるえさんが 図書館に来ていた頃は
池に水がなかったのですか・・・
・・・・・あら~^^♪
Posted by 幸吉幸吉 at 2008年10月09日 18:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日曜日のお散歩とDC
    コメント(3)