2007年03月15日

山形 あらきそば 完

山形 あらきそば 完
私 犬のシンちゃん お店の敷居をピョンて飛び越えて囲炉裏の前に立ったんだ
三代目ご主人がいつもと違うんだ 延し台の上に片手を置いてうつむいていた しんどそう でもすぐ私たちに気が付いて蕎麦を打とうとしたんだ そしたら釜番のお姉さんが 「だいじょぶ」って ご主人が「うん」って仲いいねー ヒューヒュー こうでないと旨い蕎麦にはなんないよね。幸吉くんと「大変なとき来ちゃったね」って「休めなくて大変だね」って。でも 出てきた蕎麦はいつもと同じ香り高くて甘くておいしい蕎麦なんだ。

何年か通ってる間に お店の手前に駐車場が出来てたんだ。もう数台車が止まっていた。その間に車を止めて下りたんだ。そしたら奥のほうでワンワンって 私 友達がいるんだと思ったらうれしくなって。でもどこからも見えなかった。「こんどね」って言いながらお店の敷居をピョンって飛び越えて入ったんだ。店内は相変わらずのにぎわい おいしい蕎麦を食べるには待たないとねって思いながら和紙に書かれたお品書きを見たら 六百円台になってたんだ。まっ、何年か置きに何十円かづつ上がってはいたんだけど、こんなに上がったのは初めて。私は幸吉くんと話し始めた「どうしたんだろうねー」「んー」
そう言えば何年か前から蕎麦街道なるものが出来た。私も幸吉くんと一緒によその店にも行って見たんだ。そしたらどこも板そば一枚五.六百円してた。それよりも量が多いあらきの蕎麦がずっと安いんでは釣り合いが取れないよね。結論が出たとこで「いただきます」

今まで何回か「むかし毛利出来ますか」て聞いても「今日は出来ません」って言われるんだけど あるとき「今日むかし毛利出来ますけど」って言われたんだ でも幸吉くんが「うす毛利でいいですって」私は食べてみたかったのに 後で幸吉くんが「うす毛利を時間差で注文したほうが最後までおいしいんだよ」って言ってた。

また秋新の頃が来て いつもの駐車場に車を止めた。開店前だったんで私たちの車だけ。降りたら「ワンワン」って でもいつもと聞こえてくる方向が違う。私と幸吉くんが通路を入っていくと柴犬の多吉君がいたんだ 多吉くんは足が太くて頼もしい感じ 「私シンです よろしくね」そしたら戸が開く音がして花番のお姉さんが「寒いからどうぞって」まだ開店前だったんだけど入れてもらったんだ。「いただきまーす」

「雪が降る前にこれてよかったねって」幸吉くんと話しながら駐車場に車を止めて、通路脇の花を見ながら店内にピョンて、入ったんだ。相変わらずの混み様しばし囲炉裏脇で待ってからテーブルへ 花番のお姉さんが「今お父さんが打ってるよ 食べてみる」って。
しばらくして花番のお姉さんが「これがいつもの こっちがお父さんの」って、二枚盛って来てくれたんだ。言われてみれば二代目ご主人のほうが、気持ちやさしい味かなって思ったんだけど。花番のお姉さんが「どっ」って聞くんで「違いがわかりません」って答えたら、釜番のお姉さんに「わからないって」って言いながら微笑んでた。二代目ご主人も微笑んでた。「ごちそうさまっ」

雪が積もってるとき、食べにいったんだ。「村山の冬ってこんなんだ」って幸吉くんが。
相変わらず香り高くて甘くておいしいんだけど、怖くなった事があったんだ。だって、蕎麦が、語りかけてきたんだ。「おれはいいときも悪いときも村山のみんなが作った蕎麦で出来てるんだ 水もここの地下水さ でいつも俺はおりこうさんに作ってもらえるんだ すごいだろ」って。
こんどは、いままで動いてなかった古いラジオから、音楽が鳴り出したんだ。「これ聞いたことあるよな」って、幸吉くん。そう、ロイ・ブギャナンのテレキャスター ロイズブルース。ロイにはテレキャスターが似合ってて、テレキャスターはロイに鳴らしてほしいんだ。「メシアが再び」を聞きながら「いただきまーす」「ごちそうさまっ」「また来まーす」 完


同じカテゴリー(蕎麦)の記事画像
年越しそば
山形 わらぐちそば
大石田新そばまつり
蕎麦栽培6
蕎麦栽培5
蕎麦栽培4
同じカテゴリー(蕎麦)の記事
 年越しそば (2012-01-16 07:00)
 山形 わらぐちそば (2011-03-05 18:56)
 大石田新そばまつり (2010-10-26 18:58)
 蕎麦栽培6 (2010-10-23 11:46)
 蕎麦栽培5 (2010-10-11 13:12)
 蕎麦栽培4 (2010-09-27 17:56)

Posted by 幸吉 at 22:30│Comments(0)蕎麦
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山形 あらきそば 完
    コメント(0)