2010年02月21日

熊かも?

「鴨そば」と「熊そば」のおはなし大泣き

クローバー山形県戸沢村角川「三左衛門そば」

古口から肘折へ貫ける57号線にあるお蕎麦屋さん
何年か前 いつの間にか旗が立ってて気になっていたので
この日のお昼はここと決めていた
雪の多いとこだし 今は肘折まで通り抜け出来ないし
営業してるかな~そんなことを思いながら車を走らせた
雪が少ないな~ だって道路沿いの家が見えるものicon04
あっ!暖簾があがっていました
建物は普通の民家
普通は暖簾あがってるとこが入り口ですよね
で そこから入ったら正面のいくつかあるテーブル(打ち台?)に荷物が
右手に厨房 とても営業中には見えないんだけど 
でも暖簾があがってるので「ごめんください」を数回
女性が出てきて「そちら(家の玄関)からお入りください」
中に入って二間続きの奥のテーブルを見てやっとお蕎麦食べられると思った
手前の部屋にはテレビ オリンピックのモーグル放映中
だるまストーブには超遠火で網の上に丸いものがのっかってる
後で伺ったら「へそ大根」作成中
何でも雪が多すぎて外ではうまく出来ないそうな
「へそ大根」は宮城 丸森のイメージなので 所変われば作り方も違うのね
だるまストーブは優れものだな~

いや~私 朝から雪の中だったので 鴨 あったかい鴨汁にそば・・・
て言うか 決って 板そばや 盛りそばを注文する私が 
「あったかい鴨汁に 冷たい蕎麦を浸けて食べるの出来ますか」?
言ってしまった
後でメニューを見たら「鴨板そば」というメニューのようだ
あと「大盛りで」・・・と言ってしまった

熊かも?

お蕎麦は 私好みの田舎そば 美味しいね~クラッカー 
鴨汁であったまり 蕎麦湯でまたあったまる
でもね 私的にはこのお蕎麦 そばつゆに一味だね

5・6月の山菜取り 角川里の自然環境学校 
最上峡案内人協会のネイチャートレッキングほか
豊かな自然を満喫できる戸沢村ですよ


クローバー宮城県 栗駒「狩人」

栗駒の駅前に・・・駅がありません 鉄道がなくなるってこう言うことなんですね

熊かも?

熊かも?

お店に入ると厨房におばあちゃん 
座敷に足を伸ばして座ってるおじいちゃんとおばあちゃん
「熊そばありますか」?・・・熊がまだ店にいるか心配だったので
いや 熊肉の在庫がまだあるか心配だったので
厨房のおばあちゃん「はいできますよ」私「一つください」
座敷に座ってたおじいちゃんが動き出した
座敷に座ってたおばあちゃんはなんかお持ち帰りのお客さんのよう
話には聞いてたけど このおじいちゃんが「またぎ」のおじいちゃんか・・・
店内にはそれらしき新聞記事や品物が置かれている
このビンはマムシ酒かな? こっちのビンは なんだこりゃ?
しっぽの太いちょっと大き目のウーパールーパーのアルコール漬け?
下のほうに書いてました 「熊の○○○酒」・・・だったかな?
店の中見てると飽きません

熊かも?

おじいちゃんが「熊そば」を持ってきました「熱いですから気をつけてください」
あらっご飯がついてきました チョコレートもついてます
この日はバレンタインデーだったので特別なんでしょうか おしゃれですね

熊かも?

まずレンゲでつゆを・・・あちっー・あち・あち・あち・あっちーicon05
熊の油ですかすごい熱さです もともと熊肉メインですが 
汗をかきながらそばを食べます
そばがなくなってもつゆが冷めません
肉は部位と厚さにもよるのでしょうが 噛み心地が楽しくくせになりそう
つゆは最後まで冷めませんでした 
ホントあったまって そしてパワーが蓄積されますちからこぶ
今度は熊丼? そば団子もありますよface02





2010年2月23日追記 

おかげさまで目標額達成したそうです。

ご協力ありがとうございました。

くわしくは「さやちゃんを救う会」公式サイトをご覧ください。



同じカテゴリー(蕎麦)の記事画像
年越しそば
山形 わらぐちそば
大石田新そばまつり
蕎麦栽培6
蕎麦栽培5
蕎麦栽培4
同じカテゴリー(蕎麦)の記事
 年越しそば (2012-01-16 07:00)
 山形 わらぐちそば (2011-03-05 18:56)
 大石田新そばまつり (2010-10-26 18:58)
 蕎麦栽培6 (2010-10-23 11:46)
 蕎麦栽培5 (2010-10-11 13:12)
 蕎麦栽培4 (2010-09-27 17:56)

Posted by 幸吉 at 10:50│Comments(2)蕎麦
この記事へのコメント
こんばんは♪

熊そば、ひじょーに気になります!?
試してみたい♪

素敵なテンプレートですね♪
早速使わせていただきました♪
ありがとうございます♪
Posted by だぃちゃん at 2010年02月21日 19:57
だぃちゃん お晩です♪
やけどに気をつけて 試してくださいね!
テンプレート使っていただいたんですね♪
嬉し 恥ずかし ありがとうございます♪
暖かくなったら VMAXテンプレート・・・♪
Posted by 幸吉幸吉 at 2010年02月23日 18:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
熊かも?
    コメント(2)