2010年08月29日

蕎麦栽培

先週 一畝弱の畑に蕎麦の実を蒔いて

昨日見に行ったら ムラはあるけど 5cm位になっていたface02

蕎麦栽培


お盆前に一回うなって様子を見ていましたが

先週実を蒔く前に雑草取りを兼ね 一度うなってから次の方法で蕎麦の実を蒔きました

蕎麦栽培

①二本の棒にポリ紐をはり畑の両端に立てる

②張ったポリひもに沿って角材で溝をつける

③ポリひもを張った棒を50cmずらして立てる

④最初に付けた溝に蕎麦の実を蒔きながら足で土をかぶせる

この順番にしたのは もともと蕎麦栽培には向いてないように思うが

土があまりこまくないので最初に溝だけ付けると 

どこが溝なのか分からなくなりそうなのと

ポリ紐をずらしてから実を蒔いたのは 

足で土をかけるとき邪魔になるからでした

最初の半分はペットボトルの蓋に穴を開け蒔きましたが

蕎麦栽培

思うように蒔けず 残り半分を手蒔きしたが

蕎麦栽培

結果手蒔きは厚蒔きになってしまった

逆にペットボトル蒔きはちょうど良いか若干薄蒔き

あとで芽の出ていないところに実を蒔きました

蕎麦栽培

厚蒔きのところは時機を見て間引きし おひたしかサラダにして食べちゃおうface03

ところで蒔いたの「ぼたん」って種類なんだけど手に入れてから

仙台では「ぼたん」は難しいからやめた方がいいって言われたの思い出したface18

ちゃんと育つか分からないけど そばの芽かわゆいんだな~これがface05

蕎麦栽培

まっすぐ蒔いたつもりでも 曲がって芽が出てくるのは これいかに?

まっすぐ上がった大輪の花火も大曲というが如し花火

な~ちゃっておじさんが カールおじさんになって畑作業をしていまする~サル




同じカテゴリー(蕎麦)の記事画像
年越しそば
山形 わらぐちそば
大石田新そばまつり
蕎麦栽培6
蕎麦栽培5
蕎麦栽培4
同じカテゴリー(蕎麦)の記事
 年越しそば (2012-01-16 07:00)
 山形 わらぐちそば (2011-03-05 18:56)
 大石田新そばまつり (2010-10-26 18:58)
 蕎麦栽培6 (2010-10-23 11:46)
 蕎麦栽培5 (2010-10-11 13:12)
 蕎麦栽培4 (2010-09-27 17:56)

Posted by 幸吉 at 14:36│Comments(3)蕎麦
この記事へのコメント
蕎麦って、今時期花が咲くんじゃないんですか?
Posted by Oh!紙…!!!Oh!紙…!!! at 2010年08月29日 15:56
凄い!?
自家栽培ですか!?

成長が楽しみですねー♪
Posted by だぃちゃん at 2010年08月29日 20:55
Oh!紙...!!!さん お晩です♪
初霜前に刈り取れればよいらしいのですが
初めてなので花が咲くかどうかも微妙です♪

だぃちゃん お晩です♪
自家栽培 自家製粉 自家手打ち?を目指してます
どうなるかは分かりませんが 楽しみですね♪
Posted by 幸吉幸吉 at 2010年08月30日 18:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蕎麦栽培
    コメント(3)