2007年11月08日

山形 白鷹 「熊屋」♪

山形 白鷹 「熊屋」♪


あ、お断りしておきますが、幸吉の蕎麦記事に出てくるお店は、

どちらもおいしいお店です。そのときの気持ちを書いてますがね♪


ここの蕎麦は、幸吉的ファンタスティックです♪

つゆは、しいたけを使ってる、しょっぱめつゆなので、

ここは、好みが分かれそうですが、ちょい付けで、蕎麦を楽しめます♪


白鷹あたりは、「味代乃」もそうなんですが、

田舎そばにしては細めで、つゆが濃いんです。


今回、なんかいつもと違いまして、茹でから後かなと思い追加注文。

いつもと同じでも追加注文するんですが、結果、やっぱうめ~♪

ウヒヒヒ~♪


出てくる果物も面白く、舌にピリピリくる柿(塩で渋抜くのかな~わかりません)、

林檎のコンフォート(うなこさんに教わった言葉)、

今回は、イチジクなんですが、味が洋菓子みたいでした♪


地方の蕎麦屋って、場所がわかりづらいの多いんですが、ここは特にわかりにくい。

道がわかっても、暖簾を見落としたら、玄関に、植木鉢をたくさん置いてる、

家にしか見えないので、通り過ぎてしまいます♪

幸吉の後から来た、ご一行も、第一声は「探した探した」でした♪


運よく、お店を見つけたら、障子を開けて人数を告げます。

もりそばしかないんで、これで良いんです。

これからの時期でしたら、入ってすぐの、大きいテーブルがいいでしょう。

これ掘りごたつになってます♪

しばし待つと、お蕎麦が来るんですが、

ホットケーキみたいな形の厚さ1㎝くらいありそうな、焼き物の、お皿にのって♪

これが、白鷹 「熊屋」流なのでしょう♪



同じカテゴリー(蕎麦)の記事画像
年越しそば
山形 わらぐちそば
大石田新そばまつり
蕎麦栽培6
蕎麦栽培5
蕎麦栽培4
同じカテゴリー(蕎麦)の記事
 年越しそば (2012-01-16 07:00)
 山形 わらぐちそば (2011-03-05 18:56)
 大石田新そばまつり (2010-10-26 18:58)
 蕎麦栽培6 (2010-10-23 11:46)
 蕎麦栽培5 (2010-10-11 13:12)
 蕎麦栽培4 (2010-09-27 17:56)

Posted by 幸吉 at 19:02│Comments(2)蕎麦
この記事へのコメント
山形の蕎麦はどこも美味しい感じがします。
銀山温泉から山形に向かうときこの様なお店で食べた記憶が・・・。
多分違う様におもいますが、入口のたたずまいがにてるんです。
Posted by PEリDOットPEリDOット at 2007年11月08日 20:56
PEりDOットさん お晩です♪
銀山温泉から山形ですと、違いまが、
そうですね、こんなたたずまいのお店見かけます♪
山形市は、お店って感じですが、
そば街道は、民家をお店にしたところ多いですよね♪
通された部屋に、日用品が置いてあったり、
仏壇の前で、蕎麦食べたりしたこともあります♪
Posted by 幸吉幸吉 at 2007年11月09日 18:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山形 白鷹 「熊屋」♪
    コメント(2)