2007年12月01日

山形 次年子 箕ゆきそば♪



あ、お断りしておきますが、幸吉の蕎麦記事に出てくるお店は、
どちらもおいしいお店です。そのときの気持ちを書いてますがね♪

次年子も新そばだよなと思い、行ってみたくなった「次年子そば」。単純だね。
関山の紅葉を楽しみながら国道13号線から次年子へ。
七兵衛そばを過ぎ、道路はだんだん狭くなってきました。
すると看板が目に入ってきます。
「箕ゆきそば 行ったことないな 今度行ってみよう」と思いながら、
幸吉BLOG「東北ぶらリンコ」記念すべき最初の記事「源四郎そば」を横目に。
直に「次年子そば」が見えてきたんですが、崖っぷちの駐車場に車が一台もない。
よく見ると、暖簾が出てない。そして、張り紙に、今日休みって。
「ガ―ン」年中無休みたいなお店は、逆に、休むときは臨時休業なのですね。
臨時休業年に何回すんだろね♪
「この先は わらぐちそば 先は大石田だし 行ったことないとこ行きたいな~」
と言うことで、引き返すことに



途中恐竜と遭遇。
紅葉も綺麗、次年子はすべて、山の中なんちゃって。
そして、見えてきた看板からわき道に「箕ゆきそば」へ♪
脇道に入ると、すぐ見えました。
先の駐車場へ車を止めて戻るように道路わき下のお店へ。
なんと、隣が次年子郵便局。
真冬になったら、郵便いつ届くんでしょうね・・・なんて。
今は、蕎麦街道用?に、除雪車入ってますが、
昔は地名の通り、届出も大変だったようです。
でも降りだしたら半端じゃありません。
除雪車の後、ついていったほうがいいかな。

お店は、よくある暖簾と看板がなければ、民家って感じで、
上を見ると、軒下には、キジの剥製。
戸を開けると、あらま、改装したみたいで、綺麗ですね。
鮎釣りらしき、道具類が置いてあり、
木こり用みたいな、でかいのこぎりが、立てかけてあります。
部屋の戸をあけて、座敷の店内へ。
どこかに張ってあるだろう、お品書きを探しながら、空いてたテーブルへ。
普通もりと、大もりと、お酒のみでした。
こんなお店は、人数を言ってから注文すると、スムーズですね。
花番さんに、注文すると、
「当店は 予約制で蕎麦なくなったところですが 
3・40分待っていただけるようでしたら お出しできますが」との事。
幸吉、蕎麦を食べに来たので、しばし待つことになりました。
壁に引っ付いてるテレビでは、N○Kの、のど自慢やってます。
幸吉この番組あまり見る機会ないのですが、
以前よりキンコンカンコンもらう人多くなったような気が。
その上には、ルアー用の釣竿とフライ用の釣竿掛かってます。
なるほど崖の下は、最上川ですから。
ちょっと待つと、今度はご丁寧にご主人らしき人が
「待っていただけますか すみません」と。
ご主人が戻っていった厨房の方を見ると助っ人現る。
男性が後ろ向きで蕎麦を打ち始めた。
結局一時間ほど待っただろうか。
出てきた蕎麦は、挽きたてだろうかこんな香り高いのなかなか無い♪
三たてが、必ずしもおいしいとは思わないけど、挽きたてはやっぱりいいな♪
食べ終わって厨房を見ると、助っ人は外国のおじさんでした♪
これからがたのしみな、箕ゆきそばです♪



同じカテゴリー(蕎麦)の記事画像
年越しそば
山形 わらぐちそば
大石田新そばまつり
蕎麦栽培6
蕎麦栽培5
蕎麦栽培4
同じカテゴリー(蕎麦)の記事
 年越しそば (2012-01-16 07:00)
 山形 わらぐちそば (2011-03-05 18:56)
 大石田新そばまつり (2010-10-26 18:58)
 蕎麦栽培6 (2010-10-23 11:46)
 蕎麦栽培5 (2010-10-11 13:12)
 蕎麦栽培4 (2010-09-27 17:56)

この記事へのコメント
こんにちは♪

ずっと我慢してたのに
食べに行きたくなったよ(-_-;)w
さあどうする? 俺。
Posted by まあくん at 2007年12月01日 09:00
ボクも蕎麦好きなのです。今時期は新蕎麦ですよね。
挽きたての新蕎麦を味わってきたのですね。1時間待っても食べたいですね。
外国の人が助っ人とは最後に驚きでした。
Posted by rice at 2007年12月01日 10:20
今晩は♪
次年子は七兵衛しか行ったことがありませんがどこもハズレはなさそうですね。
臨時休業は残念でしたが挽きたての蕎麦は格別に美味しかったでしょうね~♪
不幸中の幸いというか、待った甲斐がありますね(^^)
Posted by PEリDOット at 2007年12月01日 20:08
まあくん お晩です♪
新庄にも、美味しい蕎麦屋さん沢山ありますよね♪
新庄の空♪

riceさん お晩です♪
蕎麦の魅力は、そば粉と水だけなのに(十割)お店の数だけ楽しめることかな♪
自分で打つのも、楽しいですね♪

PEりDOットさん お晩です♪
七兵衛いつも混んでますよね♪
七杯かな♪
Posted by 幸吉 at 2007年12月01日 21:21
GWに次年子に行きましたよ♪
わかっていたけど、とんでもない混みようでした^^;
七兵衛そばは長蛇の列で入れず、あちこちを彷徨い、
なんとか手打ち次年子そばに飛び込めました。
蕎麦の味より、次年子に行った!という思い出だけが残った感じです。
ゆっくり味わいたかったなぁ~~
Posted by ぱるえぱるえ at 2007年12月03日 08:58
ぱるえさん お晩です♪
GWと、お盆時期は、大変な混みようみたいですね♪
やはり、寒い時期の開店前が、ねらい目でしょうか♪
天気のよい日にでも、出かけてみてはいかがですか♪
Posted by 幸吉幸吉 at 2007年12月04日 19:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山形 次年子 箕ゆきそば♪
    コメント(6)