2008年05月10日

牡丹そば♪

連休中に 何回か蕎麦を打ちましたが

今回は 途中写真を何枚か撮って見ました

写真を撮っていない工程は 余裕がなかったところです(- -;)♪

下手でも 自分で作るのは 楽しいものです♪

牡丹そば♪

中央にくぼみを作り 加水して 水回しをします

牡丹そば♪

だんだん大きくなってきました

牡丹そば♪

加水が終わると 勝手にまとまってくれます

牡丹そば♪

菊練りが終わり 延ばしてきります

牡丹そば♪

小分けにして 茹でます 今回は35秒くらいです

茹で上がったら 水で洗い 氷水でしめて盛ります

牡丹そば♪

最後に蕎麦湯を飲みます 蕎麦湯は そばを食べている間に 下の方が濃くなりますから

上の薄い部分を捨て 下の濃いところだけいただきます

ズスズス~ ゴックン パ~~~♪

牡丹そば♪

で 今回の一番人気は 牡丹そば粉でした 

牡丹そばは 宮城ゆかりの 北海道 伊達市の在来種から生まれた品種です

牡丹そば うまいんです♪









同じカテゴリー(蕎麦)の記事画像
年越しそば
山形 わらぐちそば
大石田新そばまつり
蕎麦栽培6
蕎麦栽培5
蕎麦栽培4
同じカテゴリー(蕎麦)の記事
 年越しそば (2012-01-16 07:00)
 山形 わらぐちそば (2011-03-05 18:56)
 大石田新そばまつり (2010-10-26 18:58)
 蕎麦栽培6 (2010-10-23 11:46)
 蕎麦栽培5 (2010-10-11 13:12)
 蕎麦栽培4 (2010-09-27 17:56)

Posted by 幸吉 at 21:03│Comments(5)蕎麦
この記事へのコメント
おばんです♪

あれ~っ お呼ばれしてないけど~(-_-;)w
Posted by まあくん at 2008年05月10日 21:14
蕎麦作り、勉強になります^^
伊達市とは・・・身近に感じますねw
牡丹そば、食べて見たいです♪
Posted by ぺりどっと at 2008年05月10日 21:17
ご馳走になりに行きます(笑)
Posted by だぃちゃん at 2008年05月10日 22:45
弟子になりに行きます^^♪
Posted by ぱるえ at 2008年05月11日 22:52
まあくん お晩です♪
そばを振舞えるような 余裕を持ちたいです♪

ぺりどっとさん お晩です♪
あれっ ぺりどっとさん そば打つのですか?
好みでしょうが 幸吉は 牡丹そば好きです♪
今 食べたそばの種類はと聞かれてもわかりませんが♪

だぃちゃん お晩です♪
大崎からでは 伸びちゃいます^^♪

ぱるえさん お晩です♪
師匠より上手い弟子は 取れません^^♪
Posted by 幸吉幸吉 at 2008年05月12日 18:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
牡丹そば♪
    コメント(5)