2010年01月30日

丸森 筆甫方面

丸森 筆甫方面  丸森 筆甫方面

青い丸森橋を渡ると丸森に来たって感じしますが
こっちではもうすぐつながりそうな丸森大橋
目的地 清滝を観て 次は そば ソバ 蕎麦~ってなわけで♪

筆甫そば処「清流庵」

丸森 筆甫方面    丸森 筆甫方面

筆甫のみなさんで始めた地場産こだわりのお店だそうで
土・日・祝日のみ営業 平日は10名以上二日前までの予約制になってます
隣の建物ではソバ打ち体験もしているようです。

丸森 筆甫方面  丸森 筆甫方面  丸森 筆甫方面

店内混んでたんですが運よく先客と入れ替わりでテーブルへ
妻と義母が天ぷらそばで 私が筆甫そばの大盛りでした♪
盛りいいですね~とても食べやすいおいしい蕎麦でした♪
地場産を使った料理はどれもうまい
しいたけと人参とへそ大根の煮物
へそ大根が見えるようにしいたけ食べちゃいました
へそ大根は大根を輪切りにして茹でてから棒に刺し
吊るして乾かすのだそうですが 甘くて美味しいですね♪
保存食 沢庵もいいですが 体にはこっちのほうがいいかもしれませんね
会計のときサービスカードにはんこもらっちゃいました
季節ごとの地場産蕎麦と季節料理楽しみですね♪

変身済みの村人仮面ライダーV3 筆甫小前で発見face02

丸森 筆甫方面

「すみません 筆神社はどちらですか?」
「トォ~」face08
「あっ!ありがとうございました」face07

「ひっぽ 2歩 散歩」ってしゃれてますね拍手


丸森 筆甫方面

ここから「筆神社」まで歩いて上れますが 車でも近くまで行けるそうです
「清滝」まで歩き お蕎麦をたらふく食べた私は もちろん車で上りました♪

地元の皆さん手作りのログハウス風「筆神社」スズ

丸森 筆甫方面  丸森 筆甫方面  丸森 筆甫方面  丸森 筆甫方面

丸森 筆甫方面  丸森 筆甫方面  丸森 筆甫方面

頭が良くなりますように 字が上手に書けるようになりますように
合格(五角)しますように ということで五角形なんだそうです。
「筆神社」の「筆祭り」有名ですね♪

丸森 筆甫方面

松ヶ房ダム経由で「生き生き交流センター大内」「鹿狼山いちば」

丸森 筆甫方面  丸森 筆甫方面

青葉地区自家生産大豆使用「あおばたとうふ」

丸森 筆甫方面  丸森 筆甫方面

硬くて重くて角に触ったら「いてっ」足に落としても「いてっ」
ってのは冗談ですがface10
緑色して甘い美味しい豆腐でした♪

丸森 筆甫方面

この大根のならびA4再生紙にプリントされた「ご自由にお持ちください」の中に
「つまずいた おかげで」があったので頂いてきました♪
 
四季の丸森 皆さんも楽しんでみてはいかがでしょうか音符



同じカテゴリー(観光)の記事画像
松森城(鶴ヶ城)跡
ファン・ゴッホ展
今朝の散歩(うどう沼公園)
UFO?
今朝の散歩(西公園)
今朝の散歩(仙台城址付近)
同じカテゴリー(観光)の記事
 松森城(鶴ヶ城)跡 (2013-07-07 15:29)
 ファン・ゴッホ展 (2013-07-04 18:46)
 今朝の散歩(うどう沼公園) (2012-09-30 11:05)
 UFO? (2012-09-23 08:00)
 今朝の散歩(西公園) (2012-09-17 11:24)
 今朝の散歩(仙台城址付近) (2012-09-16 11:15)

Posted by 幸吉 at 17:48│Comments(4)観光
この記事へのコメント
継る前の橋がちょっと新鮮です・・・エロ大根だ(笑)
Posted by Oh!紙…!!! at 2010年01月31日 06:00
Oh!紙…!!!さん おはようございます♪
橋はおっ!得♪
大根は縁起物ですね♪
Posted by 幸吉 at 2010年01月31日 07:11
お蕎麦もいいけど、天ぷらがまたおいしそう!!
へそ大根作り、私も最近やってみました~☆
子どもたちに意外とウケましたよ♪
Posted by ぱるえ at 2010年02月06日 22:20
ぱるえさん お晩です♪
地元産?天ぷら美味しかったですよ♪
へそ大根作り楽しそうですね♪
Posted by 幸吉 at 2010年02月07日 20:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
丸森 筆甫方面
    コメント(4)