2009年02月28日

カメラの話♪

ニッカⅢsと二コールQ.C 1.3.5 f=5cm

カメラの話♪

ライカのコピー品に、スクリュー式のニコールレンズをつけたカメラで、

小学生の時 父親が持っていたのをもらってから、

後 一眼レフを手に入れても使っていた。


父親からは、コニカの二眼レフを下取りに出して買ったと聞いているこのカメラ、

発売年が私の姉(長女)の生年月日と近いので、

自分たちの子供の記録を残すために、

小回りの利くライカタイプのカメラに替えたのだろう。


私が最初に使ったのが何時かは覚えていないが、

最初に パンフォーカスでの撮り方を教わったのは覚えている。

フィルムはネオパン(富士フィルムの黒白フィルム)を入れてくれた。

それからは、遠足へ行くときも、修学旅行へ行く時も、

ネオパンSSを入れた、このカメラと一緒だった。

ニッカカメラは、ヤシカに吸収され、のちヤシカは、京セラのカメラ部門になった。

その京セラは、カメラ事業を止めてしまっている。(メンテナンスは受け付けている)

でもレンズはLマウントなのでMマウントのデジカメに装着してよみがえるかもしれない。

黒白フィルム用に設計されたレンズなので、色を想像しただけで楽しくなる♪



同じカテゴリー(コレクション)の記事画像
豆腐一丁
「聖の青春」
我慢できない♪
羽織袴♪
ヤ〜ヤ〜ヤ〜♪
だだちゃ豆 キティー
同じカテゴリー(コレクション)の記事
 豆腐一丁 (2010-11-01 18:05)
 「聖の青春」 (2008-08-08 00:20)
 我慢できない♪ (2008-01-02 16:54)
 羽織袴♪ (2007-10-19 19:50)
 ヤ〜ヤ〜ヤ〜♪ (2007-10-17 23:03)
 だだちゃ豆 キティー (2007-04-11 18:56)

この記事へのコメント
ステキです、  マジ、感動しました。

幸吉さん。  本当にマボイです。  イイィ~♪

私は 理美容の世界と レンズの世界の共通点を見つけ!

 がんばっています。  最高にたのしいです。

  まだ、 

一年半の経験です。。一眼で一日500~1500とっています

 フイルムは F1&NEW F1を お客様にもらい。
  
   もう勉強中です!!  なにとぞ!

   これからも、ご指導よろしくお願いいたします。

    LOVE&あはは♪
Posted by プリーズ☆加川プリーズ☆加川 at 2009年02月28日 10:05
私が はじめて使ったカメラは
アサヒペンタックス SP でした。(のはず・・)
父親に現像の仕方とか教わったな~。
しかし 京セラのカメラ部門 勿体無いですね!
ツァイスのレンズの為のコンタックスなのに・・・。 
未だに RTS手に入れたいと思っています。
どこかに落ちていないかな~?
Posted by まあくん at 2009年03月01日 10:54
プリーズ☆加川さん お晩です♪
500~1500ですか!すごいですね~♪
ご指導できるような腕は持ち合わせていませんが、
こちらこそ よろしくお願いいたします♪
LOVE&あはは♪

まあくん お晩です♪
よくわかりませんが、キャノンやニコンで使える
ツァイスレンズ出ているようです。
でもRTSなんですよね♪
落ちていたら、私が拾うゾナー♪
Posted by 幸吉幸吉 at 2009年03月01日 17:51
キャノンマウント 凄い人気のようですね!
・・・って、キャノンを使っている人が多いからかっ・・・
でも、ツァイス用に設計したボディじゃなくても
綺麗に写るのかな~?
Posted by まあくん at 2009年03月03日 09:07
まあくん お晩です♪
コシナさんが上手く作ってくれてると思います♪
Posted by 幸吉 at 2009年03月03日 21:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カメラの話♪
    コメント(5)