2009年10月27日

大石田新そば祭り♪

山形花笠発祥の地 大石田の新そば祭りへ 妻と姉とわんこで行ってきました♪

他県のこういった催しの前売り券は入手の仕方が面倒なこと多いのですが
HPを見たら仙台は藤崎さんとフレンド薬局さんで入手できるとのこと
駐車場の都合でフレンド薬局さんに問い合わせて近くの店舗で購入することが出来ました
どうして薬局さんでと思って聞いてみたら
催しに携わっていた方の息子さんが勤めていらっしゃるとの事
個人外交とか こう言うのっていいですよね・・・♪

大石田新そば祭り♪  大石田新そば祭り♪  大石田新そば祭り♪  大石田新そば祭り♪

ちょっと早めに着いたのですが会場前では地場産品のテントが並び賑わっていました
その中にそば焼酎の試飲がありまして・・・でもこんな時は奥様が試飲しているわけで
私アッシー君は指をくわえて話を聞いていました
「飲み終わったら水をお出ししますので」「この水 十四代の仕込み水と同じ水なんですよ」
すかさず私「水だけ飲ませてください」
水をいただきコップに残った氷を見て思いました
「この氷は・・・?」「氷は普通の水です^^」「そっ! そうですよね~(- -;」

町ぐるみの大イベントのようで町長さんも登場
話は良く聞こえなかったのですが(聞いてなかったのですが(- - ;)ここだけは聞こえました
「わたしは大石田の蕎麦(来迎寺在来種)が日本一美味しいと思っていますっ!」
町長さんカッコイ~~~♪

大石田新そば祭り♪  大石田新そば祭り♪

大石田新そば祭り♪  大石田新そば祭り♪  大石田新そば祭り♪  大石田新そば祭り♪  

順番が来て建物の中へ そばの花道を通りお蕎麦を分けていただき席へ着きます
テーブルには食べ放題テンコ盛りの漬物(これもおいしい)
お蕎麦は新そば祭り二日間のためだけに栽培したそば粉と
相性のいい小麦粉を使った二八蕎麦だそうです
かおり抜群 甘くてとても美味しかったですよ~♪
かいもち(そばがき)もエゴマだれで頂きました
ソフトでちょっと甘いエゴマだれがデザート風です♪
会場内は蕎麦を分業で作る方々 お客さんに気を配りテキパキと案内している方々
そして おいしそうに蕎麦をほおばるお客さんたちでほんとにぎわっていました♪
パネルで「大石田そば街道」のお店紹介をしていましたが
東北ぶらリンコで最初に紹介したお蕎麦屋さん「そば切り源四郎」さんもありました♪

大石田新そば祭り♪

今回のチケットの半券は大石田そば街道各店の割引券としても使えます
姉を以前山形市以南の蕎麦屋さんへ案内したことがあるので
今回はこの後「手打ち次年子そば」さんへ案内しました♪

大石田新そば祭り♪  大石田新そば祭り♪  大石田新そば祭り♪  大石田新そば祭り♪

途中 最上川に架かる大浦橋を横に見 

景色のいい山道を楽しみながら「手打次年子そば」さんへ♪ 

大石田新そば祭り♪  大石田新そば祭り♪  大石田新そば祭り♪  大石田新そば祭り♪

山形は11月に入ると新そばののぼりをいたる所で見かけるようになります

雪が降り出す前に「大石田そば街道」行ってみてはいかがでしょうか♪



同じカテゴリー(蕎麦)の記事画像
年越しそば
山形 わらぐちそば
大石田新そばまつり
蕎麦栽培6
蕎麦栽培5
蕎麦栽培4
同じカテゴリー(蕎麦)の記事
 年越しそば (2012-01-16 07:00)
 山形 わらぐちそば (2011-03-05 18:56)
 大石田新そばまつり (2010-10-26 18:58)
 蕎麦栽培6 (2010-10-23 11:46)
 蕎麦栽培5 (2010-10-11 13:12)
 蕎麦栽培4 (2010-09-27 17:56)

Posted by 幸吉 at 19:00│Comments(7)蕎麦
この記事へのコメント
リンクサーチさん お晩です♪
おどげでなぐ 美味しかったです♪
Posted by 幸吉 at 2009年10月27日 21:27
町長さんは、うどん派だと勤まらないかもしれませんね~
Posted by Oh!紙…!!!Oh!紙…!!! at 2009年10月28日 18:21
新そば☆ いいですねぇ~!!
割引券付きのチケットはお得ですね~♪

そば好きの幸吉さんにお尋ねします。
来月初めに七ヶ宿町に行くのですが、
オススメのそば屋さんはありますか?教えてください!
Posted by ぱるえぱるえ at 2009年10月28日 19:28
Oh!紙…!!!さん お晩です♪
外食出来なくなるかも♪
Posted by 幸吉 at 2009年10月29日 21:28
ぱるえさん お晩です♪
七ヶ宿は 帰り道が多いせいか
いつも閉店で未開拓です♪
勿論全部廻りたいですが
最初に行ってみたいのは
大人だけなら「がんこ」さん
家族で行くなら「芭蕉庵」さんです♪
Posted by 幸吉 at 2009年10月29日 21:43
幸吉さん ありがとうございます!
どちらの店もいい感じですねぇ~☆
行ってきたら、ブログでご報告しますね^^♪
Posted by ぱるえ at 2009年11月01日 21:08
ぱるえさん お晩です♪
新そばになってるといいですね♪
記事楽しみにします♪
Posted by 幸吉 at 2009年11月03日 20:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大石田新そば祭り♪
    コメント(7)