2007年05月20日

テレビ番組 「ボクら」

テレビ番組 「ボクら」今朝、テレビ番組「ボクら」見ました。
本日の三人は、
言語学者 金田一春彦さんのご子息。
驚いたのは、みなさん、お父さんに、言葉の注意をされなかったことです。
自分が思いを伝えられ、相手がそれを理解できる言葉が一番そのときにあっている言葉。
幸吉は、その場で適切な言葉を使わないと、注意されるのかと思ってましたが。
敬語辞典を書いていたが、敬語廃止論者だったそうです。

面白かったのは、辞書の作り方です。
出版社でいらなくなった、片面印刷の用紙を葉書くらいのカードにしてもらい、
原稿罫を印刷してもらいます。そのカードに言葉とその意味を書いていくのですが。
カードはパズルみたいに並べると、ひとつの模様になるそうです。
皆さん、お父さんの仕事は、字を書くことと、パズルをすることだと思っていたそうです。
もしかしたら、パズルをしてから、順番に書くと、ばらばらになっても、パズルをすると、
順序良く並ぶようにしてあったのかも知れません。
辞書は、「愛」や「右、左」などを気に入ってもらえるように書くと、売れるそうです。
食事は質素で、トンカツ一枚をカットして皆さんで食べたそうですし、
庭に生えている、葉っぱや、草などを、調理したりサラダにして食べていたそうです。
タンポポの葉なども食べていたそうです。苦味が春を感じるということでした。

言葉は、思ったより速く、変化していくようで、幸吉の頭は、ついていけません。
最近まで、ガッツリは、ガッチリの、間違いだと思ってましたから。





同じカテゴリー(テレビ番組)の記事画像
motoGP
だまされないよ♪
ゲゲゲの鬼太郎3
ゲゲゲの鬼太郎2
ゲゲゲの鬼太郎1
新番組
同じカテゴリー(テレビ番組)の記事
 motoGP (2010-10-04 18:38)
 だまされないよ♪ (2007-09-25 19:29)
 ゲゲゲの鬼太郎3 (2007-04-29 18:11)
 ゲゲゲの鬼太郎2 (2007-04-29 17:24)
 ゲゲゲの鬼太郎1 (2007-04-29 15:42)
 新番組 (2007-04-04 22:14)

Posted by 幸吉 at 18:06│Comments(0)テレビ番組
この記事へのトラックバック
ゲゲゲの鬼太郎 関連リンク 第1回妖怪人気ランク1位は「一反木綿」 第1回妖怪人...
ゲゲゲの鬼太郎 関連リンク【ゲゲゲの鬼太郎 映画か?】at 2007年06月04日 13:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テレビ番組 「ボクら」
    コメント(0)